俺の株がこんなに可愛いわけがない

俺の株がこんなに可愛いわけがない

初心者が運用を始めてみたよ

2019年04月22日 X1 Carbon 6th Gen で docomo の LTE に接続する方法。SIM free model。

 

こんにちは。

新しい ThinkPad さんをお迎えしてしばらくたちましたが、まだ、お仕事が始まってないので、あまり活躍してません。

なので、試しにこちらからブログを書いてみようとおもい ThinkPad ちゃんの設定で少しだけ躓いたLTE接続する方法について簡単に説明しましょう。

 

  1. まず、データ通信が可能な sim を挿入します。私は通常のスマホ用のSIMで通信しています。ちなみに、iPhone とかのピンだと長さが足りないので、もう少し長い細い針のようなものを準備しましょう。
  2. 次に、下記のページから最新のドライバをインストールして再起動します。

    https://pcsupport.lenovo.com/jp/en/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-6th-gen-type-20kh-20kg/downloads

     f:id:investortak:20190422170527p:plain

  3. この状態でもつながるのですが、なぜか2Gや3Gに接続している可能性が高いです。なので、左下の空欄に「携帯ネットワーク設定」と入力しその中から「携帯電話」を選びます。ここで「詳細オプション」を選択します。
  4. ここからが大事なのですが、                         「インターネットAPN」と「APNを添付する」の両方に 「spmode.ne.jp」 を設定します。
  5. その後再起動します。すると、なぜか docomo(LTE) に無事接続できるようになります。
  6. 非常に快適に利用できます(*'▽')

 

といったところです。

わかりにくいと思うので、ご不明な点があれば、twiter なり コメントなりで質問頂ければ答えられる範囲でお答えしたいと思います。

それではでは。